日常・雑観

きげんよく暮らす方法 ①サウナ

  1. HOME >
  2. 日常・雑観 >

きげんよく暮らす方法 ①サウナ

 

浮ついてしまった心を体に戻すために

精神的にキツかったり、忙しい時って「心ここにあらずの状態」になりませんか?別のことを考えながら会議の資料をつくって誤字脱字が多くなってしまったり、気がついたら食事が終わっていて味を覚えていなかったり、いつの間にか駐車場から会社に到着していたりーといった具合に目の前のことにまるで集中できない状態。僕はこういう風に心と体が離れちゃうことが良くあります。そんな時に積極的にやっていることの一つにサウナがあります。

どうやって入るのがいいの?

仕事が大変だという仲間に紹介している方法なんですが、自己流ながらとても評判がいいので、書かせていただきます。まず、大前提。本当に疲れたり病んだりしてからでは遅いので、少しでも「心ここに在らずの状態」を自覚したらすぐにサウナへ行きましょう。

  1. 念入りに体を洗います
  2. 湯船で体を良く温めてからサウナへGO
  3. 体調に注意しながら8分程度体を温めます
  4. ぬるま湯で汗を流してから水風呂に。冷たいと感じなくなったら出ます
  5. 良く体を拭いて外気浴
  6. 外気浴中は楽な姿勢をとり、目をつむって血液の流れや心臓の鼓動に集中する

その後は②から⑥の手順をもう2回程度行います。

自分はこれで大体整います。整うといってもドラマ「サ道」のように曼荼羅とか出ませんけど、心が体の中に戻ってきます。(ドラマ・サ道は大好きでしたよ!)。簡単でしょ。忙しいと注意散漫になったり、イライラしがちな方は、自身のためにも家族や同僚のためにも是非、試してみてください。

 

追記

コロナの感染拡大を防ぐため、しばらくはサウナ我慢かな。サウナの代わりは瞑想で。

-日常・雑観

© 2026 あか、あお、きいろ、しろ、くろ Powered by AFFINGER5